businessfanの日記

ビジネス情報、仕事術等に関する紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダビデとゴリアテの闘いから見る大企業の病

約3,000年前の話であるダビデとゴリアテ(David and Goliath)の闘いは旧約聖書の有名な逸話として知られています。 イスラエルの敵であるゴリアテは屈強の巨人で、全身を青銅の鎧で守られています。身長2メートルもあるゴリアテはイスラエルの王に対して「…

永遠の命は手に入れられるでしょうか?

結論から言うと残念ながら不可能です。なぜなら動物は必ず老化します。老化は病気ではなく熱力学的な現象です。 科学技術の発展によって、人体が永遠の命を得ることが可能であると思いますか?バイオテクノロジーや医学の発達に伴い、以前は治癒できなかった…

ゲームの世界2

(続き) なぜ因果関係が生まれるのでしょうか? 私たちは世界を支配したいと思っているからです。因果関係は世界の本質ではなく、人類の論理的な思考です。因果関係に基づいて、世界の物事を理解しようとしています。なぜなら、私たちは生存のために、行動…

ゲームの世界1

脳科学研究の発展に伴い、将来は電子麻薬の発明があり得ると考えられます。 電子麻薬とは、脳に電極を埋め込み、電極のスイッチを押すことで、自分が望む感覚を得られるものです。 例えば、ビールを飲みたいと言えば、水を飲んでいるにもかかわらず、まるで…

なぜあなたは注意力を失っているのか?

調査によると、スマートフォンの利用者は6000万人にのぼり、1日平均110回のアンロックが行われていることがわかりました。注意力の回復には約67秒かかります。 スマホを手放せない理由は何でしょうか? これは人間の本能的な欠陥によるものです。 以下では、…