businessfanの日記

ビジネス情報、仕事術等に関する紹介

1分でマネジメント力がUPする!マネジャー必読書

「One Minute Manager(1分間マネジャー)」は、1982年にケン・ブランチャードとスペンサー・ジョンソンによって共同執筆されたビジネス書である。この本は、短時間での効果的な管理手法を提唱するもので、そのコンセプトは世界中で広く受け入れられている。

 

この本の中で紹介される「ワン・ミニット・マネージャー」とは、リーダーが組織のメンバーを短時間で指導する方法である。

 

このマネジメント手法は、3つのステップに分かれている。

 

 

1. 目標設定
最初に、リーダーはチームメンバーに対して明確な目標を設定します。

この目標は、チーム全体のビジョンに基づいて設定されることが多く、達成可能かつ具体的であることが重要です。

 

例えば、あなたがマネージャーであるとしましょう。あなたのチームが新しい製品を開発することになっている場合、目標は「新しい製品を開発し、年末までに市場に投入すること」とすることができます。この目標は、チーム全体が一致して取り組むことができるような、明確で具体的な目標です。

 

 

2. フィードバック
次に、リーダーはチームメンバーの進捗状況を定期的に確認し、フィードバックを提供します。

この際には、チームメンバーが目標に向かって進んでいるかを把握し、必要に応じて改善点を指摘することが重要です。

例えば、新しい製品を開発するチームに対してフィードバックを提供する場合、あなたは以下のような質問を投げかけることができます。
- 進捗状況はどうですか?
- 今後の予定はどのようになっていますか?
- 問題点はありますか?

 

また、フィードバックには特にポジティブなものも含めることが大切です。

具体的には、チームメンバーが目標に向けて進んでいる点を称え、自信を与えることが必要です。例えば、「あなたたちは素晴らしい仕事をしています。この調子で進めていきましょう」といった言葉をかけることができます。

 

ネガティブな点について指摘する際には、具体的な事実や行動に基づいて、客観的かつ明確に指摘することが重要です。また、その指摘に対して、改善のための具体的なアドバイスやサポートを提供することで、チームメンバーの改善意欲を高めることができます。

 

 

3. 強化
最後に、リーダーはチームメンバーの良い仕事を強化することで、彼らのモチベーションを高めます。

強化は、ポジティブなフィードバックや報酬、さらには昇進など、さまざまな方法で行うことができます。

 

例えば、新しい製品を開発するチームに対して強化する場合、以下のような方法が考えられます。
- 完成したプロジェクトを公表し、その成果を称える。
- チームメンバーの努力を報酬として認める。
- 昇進や新たな責任を与えることで、彼らの成長を促す。

 

 

この手法は、ビジネスに限らず、私たちの生活においても非常に有用です。自分自身に明確な目標を設定し、定期的に自己評価を行い、自己強化することで、より充実した人生を送ることができるのです。

 

例えば、ダイエットをする場合、目標を「1か月で5キロ痩せること」と設定し、週ごとに自己評価を行い、痩せた分に対して自分自身にご褒美を与えることで、モチベーションを高めることができます。

 

 

この本を読むことで、時間的制約の中でも優れたリーダーシップを発揮する方法を学び、自分自身や他人の成長を促進することができる。