businessfanの日記

ビジネス情報、仕事術等に関する紹介

なぜあなたは注意力を失っているのか?

調査によると、スマートフォンの利用者は6000万人にのぼり、1日平均110回のアンロックが行われていることがわかりました。注意力の回復には約67秒かかります。

 

f:id:businessfan:20180520122816j:plain

 

スマホを手放せない理由は何でしょうか?

これは人間の本能的な欠陥によるものです。

 

以下では、人間の進化から考えてスマホを手放せない5つの欠陥について考えてみましょう。

 

 最初の欠陥は、人間が本質的に危険に敏感であることです。 進化の長い過程で、人間は潜在的な危険性に対して敏感になってきました。潜在的な危険信号は通常の信号よりも魅力的です。また、電子メールやSNSの情報が予期しないことや悪いことをもたらす可能性があるため、常に確認する必要があります。自分の気持ちがより緊張すればするほど、より多くの情報をチェックしたくなります。

 

 

第二に、人間は好奇心を求めます。

好奇心は人類が古くから持つ特徴であり、満たされると満足感が得られます。例えば、スマートフォンに新しい情報があることがわかると、誰からのメッセージか、何が言われたかを知りたくなる経験を持ったことでしょう。スマートフォンが新しい情報を示すと、好奇心が刺激されます。

 

しかし、多くの情報の中から有益なものを見つけ出すのに時間を費やしました。それでも、見つけ出した瞬間に金鉱山を発見したような満足感があり、これが報酬となります。そして、この一時的な報酬と満足感によって、次回もスマートフォンをチェックしようという強い衝動が生まれます。

 

 

第三に、人間は興奮を求めます。

貴重な情報、つまり「金鉱山」の発見は、私たちの好奇心を満足させ、興奮させます。しかし、実際には報酬が予測不能なほどであるほど、脳の興奮も強くなり、中毒のリスクが高くなります。また、SNSなどの短いメッセージは、長いメッセージよりも興奮しやすいことが調査によって明らかにされています。

 

 

第四に、人間は安全性を求めます。

生活環境には危険が存在し、人々は危険から安全に逃れることを望んでいます。スマートフォンを使って重要な情報を見つけることを楽しみにしていることでしょう。例えば、情報の送り主は上司であり、それが重要な情報なのかどうかをすぐにスマートフォンで確認することができます。私たちは緊急の情報はほとんどないことを理解していますが、確率の低い不確実性を排除することはできません。

 

 

第五に、人間は所属感を求めます。

現代では部族が減少し、人々はソーシャルメディア上で新しいコミュニティを作り、多くの時間を投資しています。コミュニケーションを通じて幸福度を向上させることができ、これによりオンラインの存在の重要性が増しています。

 

 

ここまで読んで、自分自身の欠点を克服し、注意力を高める方法について興味を持つかもしれません。

 

 

1. 完全にオフラインの時間を作り、仕事に集中します。


2. バッチ処理を行います。例えば、30分間の連続作業は、3回の10分間の作業よりも効率的です。


3. 十分な睡眠をとります。適切な睡眠はポジティブな効果をもたらし、思考力を高めるのに役立ちます。


4. ストレスをコントロールすることが重要です。一時的なストレスはパフォーマンスを向上させる可能性がありますが、バランスを保つことが必要です。