businessfanの日記

ビジネス情報、仕事術等に関する紹介

永遠の命は手に入れられるでしょうか?

f:id:businessfan:20180622114004j:plain

 

結論から言うと残念ながら不可能です。なぜなら動物は必ず老化します。老化は病気ではなく熱力学的な現象です。

 

科学技術の発展によって、人体が永遠の命を得ることが可能であると思いますか?バイオテクノロジーや医学の発達に伴い、以前は治癒できなかった多くの病気が克服され、人間の平均余命も劇的に上昇しました。あなたはいつまでも、すべての病気が克服されたと思うかもしれません。

 

 

 しかし、最近の研究により、生命科学がすべての病気を克服しても、人間の老化と死は避けられないと分かっています。これは、私たちの老化の死を決定する基本的な要因は生物学的な原因ではなく、物理法則に起因するためです。

 

 

実際、最近まで、科学者は、老化と死は自然の選択であると信じていました。言い換えれば、若い人生のための余裕を作るためには、あまりにも多くの資源を使わないように、それらの高齢者は死ななければならない。  この説は合理的なようですが、しかし、よく考えると間違いを感じるでしょう。なぜ高齢者の死亡率は高いのですか?仮に高齢者と若者の死亡率が同じの場合でも、生殖能力を持つのは若者だけであり、最終的に若者が多くなるはずであり、高齢者が若者に資源を譲る必要はありません。

 

 

老化と死を説明するために、科学的な解釈に頼らざるをえません。物理学の法則は生物と関係ないと考えるかもしれません。実は、世界のすべてを記述する物理法則の一つがあります。つまり、宇宙のすべてが秩序から混沌へと進まなければなりません。物理学を詳しく知る方ならば、それは本質的に熱力学第二法則であることが分かります。

 

f:id:businessfan:20180622115236j:plain

 

例を挙げると、一滴のインクを透明な水に落とすために、最初にインクの特定な色が一箇所に集中していた状態から、次第に水に広がって均等に混ざっていく様子を観察することができます。これは熱力学第二法則に従った現象であり、自然界においては秩序から混沌への変化が起こる傾向があります。

 

 

生物学的に言えば、生物の身体も同じように熱力学第二法則に従います。生物の身体はエネルギーを消費しながら維持されていますが、そのエネルギーを効率的に使い続けることはできません。細胞の分裂や修復、代謝などの生命活動が行われる中で、エネルギーの散逸が起こり、組織や器官の機能が低下していきます。  

 

 

このような生物学的な現象が重なり合い、老化という現象が生じます。細胞や組織の機能低下により、身体の各部位には様々な老化の兆候が現れ、最終的には死へと至ります。

 

 

人生は宇宙のすべての一部でもあり、生命の進化は秩序から混沌へと進化しなければなりません。言い換えれば、どれだけ美人でも、時間が十分に長ければ、自然と一体化したほこりになるでしょう。物理学の観点から見ると、これは彼女がますます混沌としているところです。

 

 

子供たちはなぜ成長するのでしょうかと問いかけるかもしれません。子供の成長には多くの食事が必要であり、食事の供給が細胞の損傷に追いつかず成長が止まり、老化が始まると大人になると起こります。  

 

 

生命の進化は熱力学第二法則によって決定され、混沌に向かう方向に制約されています。すべての病気が克服されても老化と死は避けられません。  

 

ビジネスの世界もこの熱力学第二法則に従っているかもしれません。製造業は職人から細かい分業化になってきました。たとえば鉛筆1本でも数百人の手で作り上げられています。さらにインターネット技術により、個々人が得意なことをしながら生活できるようになってきました。ブロックチェーン技術などにより、社会はますます中心を持たない方向に向かうでしょう。