businessfanの日記

ビジネス情報、仕事術等に関する紹介

線形思考とシステム思考

線形思考とは何か、システム思考とは何ですか?両者の違いは何ですか?
また、システムの問題を特定する方法は何ですか?
複雑な問題を解決するために、システム思考をどのように使用しますか?

 

 

1. 線形思考
線形思考は、直線的で一方向性があり、一次元的で変化しない考え方のことです。具体的には、以下の2つの特徴があります。

(1) 多要素問題を要素問題に分解することで、Bを変えたい場合には、Aを変えます。

(2) 二者択一または両方の二元性があり、他の方法を考慮せずに、2つの選択肢から単純に選択します。

線形思考は前後の一貫性と因果関係に注目します。この問題を解決するためには、これだけを解決すれば良いと考えます。

線形思考は、生活の単純な問題を解決するのに適しています。例えば、携帯電話の電源が不足している場合には、電気がないためバッテリーを充電することで解決できます。お腹が空いているため、ご飯を食べれば解決できます。

しかし、現実世界では、問題の90%以上が複雑で多次元的であり、線形的な考え方だけではうまく解決できません。

 

 

2. システム思考
システム思考は、まず第一に、システムとは何かを理解する必要があります。

システムには全体として共通の目標があり、多くの要素があり、各要素は互いに関連し、互いに影響を及ぼし合っています。
学校、病院、会社などの一般的なシステムを例に挙げると、学校の場合、システムの目標は人々を教えることや教育することです。先生、管理者、学生、安全、教育の建物や環境など、多くの要素があります。先生のレベルが生徒の学業成績に影響し、生徒の学業成績がまた先生に影響を与えるなど、要素同士が影響し合っています。

 

 

システム問題の専門家は、次の症状が発生した場合、問題は線形ではなく、システムの問題であると考えています。

1. 問題が繰り返し発生している。
2. 問題が異なる場所や部門で類似して発生している。
3. 問題の解決には複数の要素や部門の協力が必要である。
4. 問題の原因が特定しにくく、単一の要素や部門に帰結されない。
5. 問題が解決されたと思われたが、後に再発している。

 

システム思考では、これらの症状を考慮し、問題を単純な要素問題ではなく、全体としてのシステムの問題として捉えます。システム全体を見渡し、相互関係や影響を持つ要素を分析し、根本的な原因を特定することが重要です。

4. 複雑な問題を解決するためにシステム思考をどのように使用しますか?
複雑な問題を解決するためにシステム思考を使用するには、以下のステップを考慮することが推奨されます。

1. 全体像を理解する:問題をシステム全体の視点で捉え、全体の目標や要素の関係性を理解する。


2. 問題の特定:問題を具体的に特定し、その原因や影響を分析する。繰り返し発生している症状や類似の問題を探し出す。


3. 要素の分析:問題を構成する要素や部門を詳細に分析し、相互関係や影響を考慮する。一つの要素の変化が他の要素に与える影響を予測する。


4. 解決策の検討:全体の視点で、問題を解決するための複数の解決策を検討し、長期的な影響や持続可能性を考慮する。


5. 実行とモニタリング:選択した解決策を実行し、その効果をモニタリングしながら必要に応じて修正を行う。

 

 

システム思考は、線形思考とは異なり、全体を俯瞰し、

相互関係や複雑な影響を考慮しながら問題を解決するアプローチです。複雑な問題を解決する際には、以下のようなポイントに注意することが重要です。

1. 多面的な視点を持つ:単一の視点にとらわれず、異なる観点やステークホルダーの視点を考慮することで、全体の理解を深めます。


2. 組織文化やシステムのルールを理解する:システムは組織文化やルールに影響されるため、これらの要素を理解し、考慮することが重要です。


3. 複雑さを受け入れる:複雑な問題を解決するには、不確実性や不完全な情報を受け入れ、臨機応変に対応する柔軟性が必要です。


4. チーム協力を促進する:複雑な問題は単一の部門や要素だけで解決することが難しいため、異なる部門やステークホルダーを協力させるためのコラボレーションを促進することが重要です。


5. 持続可能性を考慮する:一時的な解決策ではなく、長期的な持続可能性を考慮して解決策を選択し、実行することが重要です。

 

システム思考を適用することで、問題の根本的な原因を特定し、持続可能な解決策を見つけることができます。繰り返し発生する問題や複雑な課題に対して、システム思考を活用して、より効果的な解決策を見つけることができます。